ProgateでRubyを一から始めてみた。独り言。

 

Ruby on Progate

 

いつかやりたいなとなんとなく思っていたRubyという言語。

なかなか他のことで忙しい日が続きできていなかったがたまたま一日中オフの日があったので思い切ってProgateで始めてみることにした。

 

結果。

めっちゃわかりやすかった。

し、料理注文システムを作りながら勉強するという、

実践的なことを前提にしてある教育プログラムだったので、

説明を読んだだけでは使い方がいまいち腑に落ちない

クラスやインスタンスメソッドなども使いこなせるようになるのでとても良かったです。

 

 

目標学習時間は約8時間ほど。

ただ、PythonやCなどの他の言語を、研究室バイトでつかったりしていたので

飛ばした部分もあり、かかった時間でいうと4時間ほどでした。

 

割とサクッと終わった印象なので、

時間がある方はやてみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、Rubyが終わったので次はRuby on railsをやっていこうと思います。

Progateではrailsの方がRubyの3倍ほど多いので最低でも三日はかかりそうです…

 

 

なので、モチベーションを保つために、レッスンが終わるたびに色を塗って行こうと思います。こうすると、自分が今どれくらい進んだかがわかって続きやすいですね。

 

Progate上でこの機能ができたら楽なんですけど、そんな機能はないので

ノートに適当に書いてアナログで塗っていこう。

f:id:daigakuseinohitorigoto:20170922125942j:plain

こんな風に!!